中学生へ「目標達成」の講演 IN会津

今回の受講者は、あいづ未来人材育成塾に参加した中学生36名。

題名は「目標を必ず実現する為に」
世界チャンピオンになるために実践してきた、目標を叶えるために必要なことを講演しました。

「あいづ未来人財育成塾」では、次の世代を担う子ども達が、社会の第一線で活躍している講師陣から、これからの社会を生き抜く実践的な力を学ぶとともに、同世代との集団生活や活動をする中で様々な課題を解決していくことで「自立」と「自律」の心を培う機会を提供することを目的としています。(会津若松市HPより)

講演では、まず「皆さんの夢・目標は何ですか?」と問いかけました。

自分の話す体験談、挫折を乗り越えるために行った事を自分に置き換えて考えながら聞いてほしいと伝え、紙に目標を書いてもらいました。

講演中も、真剣にメモを取りながら聞く子が多く見受けれられました。

最後に、グループワークを行いました。

「ピグマリオンミーティング」と呼ばれるもので、相手のいいところを褒めまくるというワークです。

始まる前までは、緊張していたようですが、実際に始まると笑顔で取り組んでいました。

このワークでは、目標達成の為の第一歩「自分に自信を持つ」ということを体感してもらいました。

目標や夢を叶えるために、踏み出そうとしても自信がなく、「私はできない」「僕じゃ無理だ」と諦めてしまう人もいます。

そんな子たちに少しでも勇気を与えることができたなら嬉しいです。

どうか自信を持って夢・目標に向かって頑張ってほしいですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。