ストラタステクノロジーでの講演

今回は、ストラタステクノロジー様で講演を行いました。キーワードは「人間関係」。


以前30〜50代を対象にとったアンケートの「仕事の悩みランキング」でも、1位になったのは人間関係でした。

講演のご依頼を頂いた企業様に悩みを聞くと、コミュニケーション不足や人間関係を挙げるところが多いです。

私も現役時代には、ジムと職場の人間関係でかなり悩みましたが、自分の意識を変えてプラス思考を実践することで克服していきました。

トラブルやミスがあった時「〇〇さんがきちんとしてくれないから」「あの人のせいでこうなったんだ」と相手を責めることばかりしても上手くいきません。

余計に人間関係を悪くしてしまいます。

大切なのは、「自分」がどうするべきだったのか考えることだと思います。

「そのミスは自分が〇〇さんに一声かけてあげれば、防げたかもしれない」そうやってお互いにフォローし合える関係を作ることが大切なのです。

そのためにも、普段から社員同士で積極的にコミュニケーションをとる必要があります。

ワークでは「1R自己紹介」や、「ピグマリオンミーティング」など積極的にコミュニケーションを交わし、社員同士の交流の場を作りました。

スポーツとビジネスで得た成功法を皆さんにお伝えしております。講演・研修についてはお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。