先日のベガルタ仙台では少し技術的なマニアックな内容で、
お話しして欲しいの要望がありました。
なのでいつもとスタイルを変えて
技術的なことや目標達成の考え方についてお話しました!
才能か努力どっちが大事!?
という話になりますが、
それよりも大事なのが、【考える力】になります。
私自身ボクサーとしての才能はそんなに高い方ではなかったと思います。
帝拳ジムに所属していてよくわかりました。
だって、村田諒太や山中慎介さんがいるのですよ!
どう考えたって彼らのような戦い方は私にはできません。
どんなにあのパンチ力を羨ましがったことか・・・
なので、
自分が持っている何かで戦う必要があります。
では、自分が持っているものはにか!?
そこに商社に勤めながらボクシングをやってきたことに
ヒントがありました。
商社マンボクサーとして仕事をしながらボクシングをやっていた時は、
どうしても練習時間が少なくなります。
そのため、いかに無駄な努力をしないで効率的に正しい努力を積み重ねていくことが必要でした。
効率化の中から努力の本質を見直すこととなり考える力が磨かれました。
そして、商社に勤めながらのボクサー生活で
世界チャンピオンになることができました。
今回は特に仕事で学んで競技に活かせる内容を具体的にお話ししました。
個人競技のみならず団体競技にも応用できると思います。
選手からも嬉しいメッセージをいただきました(一部ご紹介)
選手の飛躍のきっかけになってくれたら嬉しいです!
ガンバレ!ベガルタ仙台!!
ありがとうございました!!
講演、研修講師依頼はこちらから!
http://y-kimura.com/work/
この記事へのコメントはありません。